店長ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【英国は、ほしいモノにあふれている】

こんにちは、オーナーです。

突然ですが、私はけっこうテレビが好きです。

特にサスペンス、歴史物、スポーツ(テニス、フィギュアスケート、エキデン、etc.&にわかラグビー)

それと、最近のちょっとお気に入りの番組は、三浦春馬クンとJUJUさんという異色?の組み合わせの「世界はほしいモノにあふれている」です。

いつもは、世界には色々何と素敵なものが沢山あるものだなぁ!と、とても楽しい時間を過ごしていました。

その道のプロが、おいしいもの、珍しいもの、世界に一つしかないジュエリーを創ったり、とても興味をそそられる、番組です。

ところが、今回は、楽しんでいるというのではなく、ぐっと入り込んでしまいました。

“イギリス”です。

それもティー文化というので、見ていると、いつも買い付けで行っている町が登場してきたのです。

ほとんどの人が知らないと思う町「LINCOLN」

一般的には「リンカン」と言われますが、私は、よりネイティブっぽく「リンコン」と呼んでいます。

私の買い付けの拠点の町のひとつです。

テレビで見てみると又ちがった感じで、何だか自分の町が紹介されているような、そんなうれしい気分です。

LINCOLN のことはともかく、番組の中で紹介されたティーカップ、“あれ、これ買ったことがある”というのが結構ありました。

“極上のティーセット”あれも前に買ったな、小さな花柄と紺色、のコントラストがとても可愛い1910年ごろのトリオ。

それとバラのトリオなど、今はお客様のカップボードに納まっているはず。

JUJUさんが「私、ファンになる!」とおっしゃっていた “スージークーパー”

「これは、なかなか手に入りませんよ」とバイヤーの方がおっしゃって、とても気に入っている様子がうかがわれます。

彼が手に取ったのは、ピンクのケストレルシェイプの“ドレスデンスプレイ”のティーポット。

私がご紹介するのは、グリーンの“ウエディングリング”

鳥のくちばしのような注ぎ口と全体にぽってりとしたスタイル、蓋の持ち手はまるで鳥の羽の様、グリーンと黄色のグラデーションの優しい色使い、スージーの本領発揮ですね。

ちなみにケストレルとは鳥のハヤブサのことです。

スージーの食器は、新婚生活のために揃えられるのが多かったので、“ウエディングリング”なんてとても素敵なネーミングですね。

このテレビを見たとき、これはブログで紹介しようと思いました。

これでティータイムなんて楽しいですね!

もちろんティーカップもおそろいで、ケーキ皿がついたトリオで!

ちなみに、ケーキ皿のケーキは、孫の“うーたん”が作ってくれました。バレンタインデーケーキのお裾分け。ありがとう!

それに、JUJUさんも、春馬くんも大好きです。

オーナー M