店長ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンの窓へのステンドグラスの取り付け【ステンドグラス施工例】

春の気配もようやくととのい、ご機嫌うるわしくお過ごしのことと存じます。

さて、今回は「キッチンの窓にステンドグラスを取り付けた」施工例のご紹介です。

まずは、施工前の状態です。

「窓の外に隣の家の壁がせまっていて、ちょっと上にはお隣の窓があるので、あまり窓を開けられない」
とのことで、目隠しの意味も込めてステンドグラスを取り付けることになりました。


引き違い式の窓で「窓の開閉もしたい」ということで、写真のように窓の上半分に取り付けるように考えました。
黄色い部分がステンドグラスで周りの茶色い部分がフレームになります。

これで斜め上からの目隠しにもなります。

 

設置場所が決まったので、計測をしてステンドグラスのサイズとデザインを決めていきます。

今回は、いくつかのデザイン中からアンティークを基にした この↓デザインに決まりました。

上のデザイン(合材写真)から実際のステンドグラスを作っていきます。


カットしたガラスを配置したところです。


ケームとガラスを組み合わせたところです。

そして、ハンダ付けをして完成したステンドグラスがコチラ↓↓


ガラスの凹凸が面白く、光にかざすととてもきれいですね。

 

このステンドグラス2枚を、窓枠に取り付けた枠に取り付けて完了です!

今回は引き違い窓の上半分にステンドグラスを取り付けましたが、他にもいろいろな場所に取り付けられます。

「こんなところには取り付けられるの?」など、わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

トシアンティークスでは、ステンドグラスの制作から取付まで行っております。

工務店や大工さんに「無理」と言われても、なんとか取り付けますのでご相談ください。

また、工務店や大工さんにステンドグラスをお渡しして取り付けをしてもらう、というパターンもできます。

設置場所の写真とサイズをいただければ、無料でお見積りいたしますので、お気軽にお問い合わせください。